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ご覧いただきありがとうございます。
このブログの内容
特別支援教育に役立つ
あなたが得られること
LD、ADHD、(高機能)自閉症、アスペルガー症候群…
発達障害がある子どもたちへの
具体的な支援のしかたを、
学習面・生活面・行動面から紹介
※この記事は単独ではなく、今までの記事、これから連載される記事と関連づけられています。
信頼性
私は、小学校教諭を定年退職しました。
その後も再任用、講師としてフルタイムで継続して勤務しています。
学級担任、少人数指導、特別支援学級担任を経験させていただきました。
現在も、特別支援学級担任として勤務しています。
そこでの実践を生かし、知見したことに基づいて吟味した情報を発信しています。
今回は、4回目になります。
過去のブログを合わせて見ていただきますと、より理解が深まります。
☆☆☆ クラスのなかの発達障害児④ ☆☆☆
●支援の仕方で子どもが変わります
一人一人の異なる特性を的確に把握して、個人に応じた柔軟な対応をすることが支援のポイントになります。
ポイント1:特性を認める
聴覚よりも視覚の方が優位にはたらく子どももいます。
「きちんと聞いていないから」と責めるのではなく、口頭の指示だけでは、頭に入ってこない特性があることを認めてあげましょう。
口で言うだけでなく、黒板に要点やキーワードを書いたり、絵カードなどを示しながら説明すると、伝わりやすく、先生に聞きに来る回数も減るようになります。
ポイント2:つまずいている部分を支援する
「なぜ、計算に時間がかかるのか、計算する途中のどこでつまづいているのか」を、細かく分析して、その部分を補う学習が必要になります。
計算の前段階として、数の概念そのものがしっかり理解されていないこともあるので、おはじきなどを使って、目で数量を把握する練習をするとよいでしょう。
数の概念がわかると、計算もできるようになってきます。
ポイント3:小さな成果でもほめる
授業で当てられるのが不安で、学校に行きたがらなくなるケースもあります。
いきなり、前に出て発表させたりするのではなく、最初は、その場で「はい」か「いいえ」で答えればいいだけの質問を投げかけるなどして、成功体験を増やすように導きます。
「うまくいった」という達成感を積み重ねることで、より高い目標にチャレンジできるようになってきます。
![Marbles, Glass Marbles, Balls, Round, Colorful](https://cdn.pixabay.com/photo/2016/09/10/15/45/marbles-1659398_960_720.jpg)
今回は、以上です。
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このブログの内容は、月森久江先生、上野和彦先生の本を参考文献としております。
月森久江先生の講演を聞いたことがあり、私の実践とつながることが多々ありました。
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